平成24年度 校内研究・研修

 総合的な学習の時間 授業研究・研究協議会
 6月11日(月) 広島県教育委員会・広島市教育委員会より8名の指導主事来校
10月10日(水)に本校を会場に開催される広島県中学校教育研究大会「総合的な学習の時間」研究大会に向けて、授業研究及び研究協議会を行いました。
本校では、ESD(持続可能な開発のための教育)を実施しており、教育活動全体を通して、探究的・横断的・総合的に取り組んでいます。
 総合的な学習の時間においては、よりよく問題を解決する資質や能力を育成するとともに、主体的,創造的,協同的に取り組む態度を育て、自己の生き方を考えることができるようにすることを目標に、「課題設定」「情報収集」「整理・分析」「まとめ・表現」の4つのサイクルを仕組んでいます。

 言語・数理運用科 授業研究
 7月6日(金) 言語・数理運用科の授業研究会を実施しました

 総合的な学習の時間 授業研究
 9月10日(月) 総合的な学習の時間の授業研究会を実施しました。

 平成24年度広島県中学校教育研究会「総合的な学習の時間」研究大会


 授業改善・グループ学習の活性化 校内自主研修会  
 11月9日(金) グループ学習の活性化を図り、授業改善へとつなげていく校内自主研修会を実施しました。今回はワールドカフェ形式でマインドマップを活用した研修内容でした。




教育計画トップへ